「苦情申出窓口」の設置について
明星保育園では、ご利用者様から寄せられた苦情について適切な対応によりその解決にあたります。方法等につきましては、個人情報に関するものを除いて、当ホームページにて内容を記載いたします。
1. 解決責任者
園長 井上サヨ
2. 受付担当者
主任保育士 藤本美加
3. 第三者委員
教育ボランティア 子育てオアシス代表 藤江文雄
保育教諭 古屋田ますみ
1. 解決責任者
園長 井上サヨ
2. 受付担当者
主任保育士 藤本美加
3. 第三者委員
教育ボランティア 子育てオアシス代表 藤江文雄
保育教諭 古屋田ますみ
苦情解決の方法
1. 苦情の受付
苦情は面接、電話、書面などにより苦情受付担当者が隋時受け付けます。 解決責任者である園長へ直接申し出ることもできます。また、保育園が依頼している、第三者委員に直接苦情を申し出ることもできます。
2. 苦情受付の報告・確認
苦情受付担当者が受け付けた苦情を苦情解決責任者と第三者委員(苦情申出人が第三者委員への報告を拒否した場合を除く)に報告いたします。第三者委員は内容を確認し、苦情申出人に対して報告を受けた旨を通知します。
3. 苦情解決のための話し合い
苦情解決責任者は、苦情申出人と誠意をもって話し合い、解決に努めます。その際、苦情申出人は第三者委員の助言や立会いを求めることができます。
なお、第三者委員の立会いによる話し合いは、次により行います。
(ア) 第三者委員の立会いによる苦情内容の確認
(イ) 第三者委員による解決案の調整、助言
(ウ) 話し合いの結果や改善事項等の確認
苦情は面接、電話、書面などにより苦情受付担当者が隋時受け付けます。 解決責任者である園長へ直接申し出ることもできます。また、保育園が依頼している、第三者委員に直接苦情を申し出ることもできます。
2. 苦情受付の報告・確認
苦情受付担当者が受け付けた苦情を苦情解決責任者と第三者委員(苦情申出人が第三者委員への報告を拒否した場合を除く)に報告いたします。第三者委員は内容を確認し、苦情申出人に対して報告を受けた旨を通知します。
3. 苦情解決のための話し合い
苦情解決責任者は、苦情申出人と誠意をもって話し合い、解決に努めます。その際、苦情申出人は第三者委員の助言や立会いを求めることができます。
なお、第三者委員の立会いによる話し合いは、次により行います。
(ア) 第三者委員の立会いによる苦情内容の確認
(イ) 第三者委員による解決案の調整、助言
(ウ) 話し合いの結果や改善事項等の確認
2021年度 苦情解決について
2022年4月4日、明星保育園園長室にて解決責任者・受付担当者・ 第三者委員が集いお互いに確認した結果、2021年4月から2022年3月までの間、苦情はとくにありませんでした。(R4年4月4日 現在)
2022年度 苦情解決について
2023年4月6日、明星保育園園長室にて解決責任者・受付担当者・ 第三者委員が集いお互いに確認した結果、2022年4月から2023年3月までの間、苦情はとくにありませんでした。(2023年4月6日現在)
2023年度 苦情解決について
2024年4月5日、明星保育園園長室にて解決責任者・受付担当者・第三者委員が集いお互いに確認した結果、2023年4月から2024年3月までの間、苦情はとくにありませんでした。(2024年4月5日現在)